パチンコ・スロットを わかりやすく伝えるブログ

SWAT BLOG

プライベート

ブログでダイエット

投稿日:

突然ですが…

【私は本日よりダイエットを行う事を宣言いたします!】

数年前、社内的にも話題になった「佐藤店長のダイエット」。

健康的な佐藤流ダイエットの噂は瞬く間に社内を駆け巡り、「佐藤さんは痩せた」と評判でした。
その時は3ヶ月ほどで13kgのダイエットに成功し、すっきりとしたボディーだったのですが・・・

当時63kgまで痩せたすっきりボディーも、今は見る影もなく、現在72kg(T^T)
9kgリバウンドし、ただのメタボオヤジと化しています。

おい佐藤!
お前はこのままでいいのか!
あの頃来ていたスーツも洋服もクローゼットの中でずっとお前の帰りを待っているぞ!

どうせダイエットをするなら、ブログに書いてしまえば、「アイツは口だけの男だ」と言われないように否が応でもやらなくちゃならないので、こうしてブログで宣言する事にしました。

しばらくお世話になった内臓脂肪さんにも遂にお別れの時がやってまいりました。
ブログをご覧の中年メタボの皆さん!人間やる気になれば大抵なんでもできますので、「俺もやろう!」と思う方は一緒に頑張りましょう!

最初の目標体重は6が二つ並んだ66kg。
本日の朝、計量したら72.0kgでしたから、6kgの減量です。

【目標期日は7月31日】。今日の朝からスタートしていますので日数は45日。

1kgの脂肪を消費するには何kcal(キロカロリー)削減すればいいのか?

脂肪には水分が約20%ほど含まれているので、1kgの脂肪の内、200gは水分で800gが脂肪。
脂肪1gは9kcal(キロカロリー)lなので、800g×9kcal=7,200kcal
7200kcal削減すれば1kg痩せます。

6kg減量するから
7,200kcal×6kg=43,200kcal

43,200kcalを45日で削減すれば6kg痩せます。43,200kcal÷45日=1日960kcalの削減。

成人男性の一日の消費カロリーは平均2500kcalと言われています。
私の場合はデスクワークが多い上に、最近は筋肉量も落ちていると思われるので少し厳しめに考えて、一日2300kcalとして計算すると…2,300kcal-960kcal(削減するカロリー)=1,340kcal

一日のカロリー摂取を1,340kcal以内に抑えれば計算上45日で6kgの減量になるという事です。

筋肉量が多くなればその分基礎代謝も上がりますので、ウエイトトレーニングで筋肉量を増やした方が基礎代謝が上がります。トレーニングマシンはホコリをかぶっているので掃除が必要です。
しかしタンパク質の摂取が少ないと筋肉が付きません。タンパク質の摂取が減らない様に食事制限を行います。タンパク質ばかり摂っても、ビタミンCとビタミンB群を摂取しないとタンパク質が有効活用されないので注意が必要です。プロテインを後日購入します。

数年前にやった時は一日1050kcalまでの制限をしばらく続けていたので、それに比べたら一日1340kcalまで食べられるんだからあの時より余裕があります。

20代の時にやったダイエットも、数年前にやったダイエットもこれで成功したので大丈夫だと思います。

時々経過報告します。

↓(無料)最新の投稿を通知する










-プライベート

Copyright© SWAT BLOG , 2019 All Rights Reserved.