パチンコ・スロットを わかりやすく伝えるブログ

SWAT BLOG

業界情報

こんなニュースが

昨日こんなニュースが・・・

============
(朝日新聞デジタル)

人気漫画をパチンコに…詐欺容疑で男ら逮捕

< 2015年4月8日 21:23 >

人気漫画「金色(こんじき)のガッシュ!!」のキャラクターの使用料などの名目で約2億円をだまし取ったとして、警視庁は8日、キャラクター商品の企画販売会社「MEDIL(メディル)」(東京都中央区)の元会長高津祥一郎容疑者(47)=埼玉県ふじみ野市=ら3人を詐欺などの疑いで逮捕し、発表した。


 他に逮捕されたのは、同社社長工藤慎吾(43)=埼玉県富士見市=と元社員豊平里志(35)=那覇市=の両容疑者。3人とも容疑を否認しているという。


 捜査2課によると、3人は、愛知県北名古屋市のパチンコ機器メーカーに対し、機器に「金色のガッシュ!!」のキャラクターを使う同意を原作者から得たとうそをつき、2010年4~5月、許諾金や手数料の名目で計2億1千万円を詐取した疑いがある。


 作業が進まないことを不審に思ったメーカー側が容疑者に確認したところ、原作者を名乗る男が現れ、遅れを謝罪。本人に似ていなかったため、メーカーが直接原作者に確認し、偽物とわかった。


 「金色のガッシュ!!」は02年度の小学館漫画賞を受賞した少年向けのファンタジー漫画で、01~07年に週刊少年サンデーで連載され、テレビアニメ化もされた。

==========

「同様の手口で約15億円をだまし取ったとみて調べている。」とも別のニュースで報道されています。

金色(こんじき)のガッシュを私は知りませんが2億円って・・・

パチンコメーカーってお金持ってるんですね。

 

↓(無料)最新の投稿を通知する










-業界情報

Copyright© SWAT BLOG , 2019 All Rights Reserved.