パチンコ・スロットを わかりやすく伝えるブログ

SWAT BLOG

業界情報

可及的速やかに該当型式・・・

投稿日:

「可及的速やかに」=できる限り早く。

「可及的速やかに」と聞けば、皆さん思い出すのはこれじゃないでしょうか?
サントリーDAKARAのCMです。

可及的速やかに

そもそも「可及的速やかに」なんて皆さん日常では使いませんよね。
「行政用語」または「お役人言葉」と言っていいでしょう。

DAKARA以来、聞く事の無かった「可及的速やかに」ですが、最近になって警察庁から発せられた言葉の中に使われていました。

「可及的速やかに該当型式に係る遊技機の撤去を推進して頂きたい」

情報ばかりが先走ってしまい、「パチンコ全台撤去か!?」のような不安心理を煽る様なサイトも現れましたが、そんな非現実的な事がまかり通る筈もなく、11月25日に警察庁生活安全局保安課 大門課長補佐より、「可及的速やかにというお願いをしているところであるが、いろいろと誤解もあると思う。例えば、1ヶ月、2ヶ月で該当型式を撤去しろと言っているつもりはない」と補足説明が出ています。

ですよね。
パチンコ台全撤去なんて言われても、中古しか購入できないホールにとって、新基準になった最新台しか使えないなんて事になったら大問題です。いくらお上には逆らえないパチンコ業界と言えど、そこまで強硬な手段に出られたらさすがに黙ってないでしょうから。

しかし、この補足説明があってから、中古相場にも影響が出ているようです。

バジリスク絆の中古価格が大暴騰。

本日現在683,666円です。

kizunatyuukosouba

年末年始の需要増で他の機種も上がっていますので、補足説明があっただけで暴騰しているわけではないと思いますが、高射幸性遊技機リストに入ってしまっているバジリスク絆ですから、「パチンコ台がこれだけ厳しく指導されたのだから、もしかしたらスロットも撤去時期をもっと早くしろと指導が入るかもしれない」と、台の選定担当者が購入を控えていた可能性があります。

安くなったら増台しようとずっと思っているのですが、またしばらく手が出ません。
 

↓(無料)最新の投稿を通知する










-業界情報

Copyright© SWAT BLOG , 2019 All Rights Reserved.