第45代アメリカ合衆国の大統領にドナルド・トランプ氏が就任。
トランプ氏は別名「不動産王」とも呼ばれています。
トランプ氏が所有する不動産の中でも有名なのが「トランプ・タワー」。
ニューヨークには二つのトランプタワーがあり、一つは1983年竣工のニューヨーク五番街にある「トランプ・タワー」と、2001年竣工の一番街にある「トランプ・ワールド・タワー」があります。
え?
何を偉そうに解説してんだ?
実は私、社内ではちょっとした「ぷち高層ビルマニア」で知られています。
小学校の頃に見た、池袋のサンシャイン60の圧倒的スケールに感動し、それ以来東京に行くと、上を向いて口を開けて高層ビルを眺めるようになりました。
当時東洋一の高層ビルと言われたサンシャイン60
↓
私が24歳の時、憧れのサンシャイン60で働く事になりました。求人募集にサンシャイン60の中に入っている会社が出ていたので、その会社に応募したからですw
今でも都内に用事があると、思いっ切り高層ビルを見上げて感動しています。去年も電通本社ビルと汐留シティーセンタービルの写真をバシバシ撮影してきました。
そんな私が中学校三年生の時に作った2000ピースのパズルがこちら
↓
「マンハッタン100万ドルの夜景」というタイトルだったような・・・
これは今でも実家の自分の部屋に飾られています。
2本の高くそびえるビルがワールドトレードセンター(ツインタワー)です。
15歳の少年はこのパズルを毎日眺めながら「いつかはニューヨークに・・・」なんて夢見ていました。
そんな少年が26歳になった時、本当にチャンスが巡ってきました。
兄が仕事の関係でマンハッタンに住む事になり、私が遊びに来るなら市内を案内してくれると言うのです。
「海外旅行に行く時、ハワイやグアムは考えても、ニューヨークという選択肢はふつう有り得ない。これは夢のマンハッタンの高層ビルを見る、最初で最後のチャンス!」
こうして15歳の少年が10年以上も見続けてきた夢が現実になりました。
到着した日は平日で、翌日も平日、兄は仕事だったため、独りで市内観光へ。
最初に向かったのはパズルの中でひと際目立っていたワールドトレードセンター。
地下鉄の下車駅を間違えて乗り過ごしてしまい、兄に「殺されるかもしれないから、ブルックリンだけは絶対に行くな」と言われていたスラム街があるブルックリンの駅に到着・・・
ユダヤ系のシルクハットを被った悪そうな少年数名(顔は少年なのに自分よりデカイ)に囲まれてしまい、死ぬかと思いました。
無事に到着
↓
感動し過ぎて言葉になりません。
11年もの間、ベッドに寝るといつも目の前に飾られていたあのビルが、今こうして目の前に!
2棟とも高さ417m。
日本一の横浜ランドマークタワーが296m(現在の日本一は大阪あべのハルカス300m)。
当時、シカゴのシアーズタワーに次いで世界で二番目に高いビルでした。
一応展望台に行って、自由の女神を見下ろしましたが、私はビルを下から見上げるのが好きなので、展望台はさっさと後にして、次のビルへ移動。
続いてキングコングが登ったエンパイアステートビルを見に行き
↓
中はロビーだけ覗いて終了。
二日目も高層ビル観光ですw
アールデコ建築の古典的代表作、「クライスラービル」。
↓
美しい・・・
どれもパズルにあったビルです。
そして次に行ったのが、ワールドトレードセンターの次に私が好きなビル。
トランプ氏が所有する五番街のトランプタワーです。
↓
すっげぇ~~~!!!
マンハッタンの一等地と言われる五番街の角地に、こんなすごいビルを所有するトランプ氏って、どんな紳士なんだろう・・・と、この時は思っていましたが、あんな人でしたw
最近トランプ氏のニュースでビヨンセが最上階に住んでいると言われているのはトランプ・ワールド・タワーの方です。
↓
一週間ほど滞在して美術館やジャズバーとか有名なステーキハウスなど、色んな所に行きましたが、想い出は超高層ビルの事ばかりです。
それから数年が経ち・・・
2001年9月11日。
全世界に衝撃を与えた「世界同時多発テロ事件」。
私も生中継で見ていました。
想い出のツインタワーが崩れた時の虚しさは今でも鮮明に心に焼き付いています。
ワールドトレードセンターの跡地(グランウンド・ゼロ)には、2014年、「1 ワールドトレードセンター(One World Trade Center)が完成しています。
いつか行ってみたいですね。