パチンコ・スロットを わかりやすく伝えるブログ

SWAT BLOG

プライベート

新アイテムが我が家に登場

我が家にフルカラー複合機が導入されました。

IMG_4705

もちろんこんな物を新品で購入したら150万円ほどします。
5年前に発売された物の中古品です。

4店舗を閉鎖して多数の複合機が余ってしまい、支払いが済んでいる複合機の一つを社長が私に「持っていく?」と言って下さったので、有難く頂戴する事にしました。

「いいなぁ~」と思う人がいるかもしれませんが必ずしも得しているとは言い切れません。

同じ型式の物がいくらで売られているかオークションや中古販売サイトで調べてみると、2万円~10万円位で売られています。
「じゃあオークションで売っちゃえばいいじゃん」と思うかもしれませんが10万円もしている物は総印刷枚数カウンターが数千枚程度しか使われていない物や、トナーが全て新しくなっていたり、オプションがたくさん付いていたりする物だけです。

私が戴いた複合機は既に25万枚印刷済みのため、そろそろ故障する可能性も高く、1万円~2万円の下取り価格であろうと思われます。オークションで売ろうとしても複合機の入札はほとんどゼロに近く、滅多に落札されません。自分が出品したタイミングで偶然欲しい人がいた時しか売れません。

複合機は部品が故障すると莫大な費用が掛かります。小さな部品が壊れただけでも、出張料だけで15000円掛かります。重要な部分が壊れると5万~10万する場合もあり、そうなったらもう直すつもりはありません。

総重量は80kg。
相澤さんとサワディーと、社長にまで手伝って頂いて、4人でようやく2階から1階に下ろしたほどの重量です(皆さまご協力ありがとうございました)。売れたとしても、送料が恐ろしく高いと思われます。その分本体は安くなってしまうのです。

トナーは黄色と青が満タンですが、黒と赤は少量しかありません。オークションでトナーを落札しても、1色あたり送料込みで約5000円もします。但し、一回買えば数千枚刷れます。

特なのか損なのかは壊れるまでの期間で決まるというわけです。
最悪なのはトナーを2本買って直ぐに壊れるパターン。

でも今の所、正常に稼働している間は最高ですよ。

IMG_4710

ADF(自動原稿送り装置)も付いているし

IMG_4707

用紙トレイは
B5
A4
B4
A3
の4種類

IMG_4706

操作パネルもきれいで機能満載です。

IMG_4708

印刷もカラーコピーも家庭用プリンタとは比較ならないほどキレイな仕上がりです。

スマホで撮った画像をスマホアプリの操作だけで無線で印刷出来たり、スキャン機能を使うと、スキャンした画像をスマホとPCの両方に送信する事ができたりと、便利な機能がたくさん使えます。

スキャンは非常に便利です。大量に溜まっている重要書類なども全部スキャンしてペーパーレス化しようと思っています。

子供達も大喜びで、「来週プリントのコピーを職員室でやろうと思ってたけど家でやろう!」と言っていました。

故障まで2年は頑張って欲しいと思います。

社長!有難うございました!
(今の所ではございますが・・・)

↓(無料)最新の投稿を通知する










-プライベート

Copyright© SWAT BLOG , 2019 All Rights Reserved.