パチンコ・スロットを わかりやすく伝えるブログ

SWAT BLOG

勝ち方

スロットの高設定をAIが決める日①

投稿日:2019年3月22日 更新日:

もし私が在職中だったら、この話は書かなかったと思います。

みなさんは「スロットの高設定をAI(人工知能)が決める日」が、すぐそこまで来ているのを知っていますか?

「AI、AIって騒がれているけど、なんでもかんでも直ぐにAIに代わるわけじゃない。」と思っていませんか?

もし、そう思っているなら、あなたは勝ち組からどんどん遠ざかり始めています。
何を隠そう、先端のホール(中堅ホール以上)は既に初歩的なAIによって高設定が決められているのです。

もっと言えば、大手の優良ホールなら、AIが導き出した設定配分をそのまま設定しているホールがあると考えてもおかしくありません。

そんなバカなと思うかもしれませんが本当です。
パチンコ店も急速なスピードでAIが進行しています。

 

これはかなりの長文になりますので、連続して投稿していきます。
覚悟してお読み頂きたいと思います。

 

そもそも、「AI=人工知能」の定義とは?

情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている。

「 誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である。

と言われています。

台とホールコンを接続して、台データをホールコンに送信する事はできます。
しかし、パチンコとスロットは風適法上、遊技(ゲーム性)に影響を与える機器の接続は認められていませんから、ホールコン(ホールコンピュータ)から指令を出してスロットの設定を変更する事はできません。

そのため、AIがどんなに完璧な設定配分を導き出したとしても、最終的には人間が設定変更するのですが、設定変更以外の部分においては着々とAI化が進んでいるのです。

ここから時間を掛けて、設定変更のAI化についてお話していきます。

スロットを長年打っている方、プロとして現在活動されている方、場合によっては古いホールコンを使っているパチンコ店店長すら驚かれるかもしれません。

つづく

↓(無料)最新の投稿を通知する










-勝ち方

Copyright© SWAT BLOG , 2019 All Rights Reserved.